初回無料相談はこちら

ブログ 浜辺の事務所から

日々の出来事を徒然に綴っています。

ブログ 浜辺の事務所から 第211話

【書評】NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

公開日
2019.01.16
投稿者
島田 直行( 所長弁護士)

あたりまえだけど新年になってもやらないといけないことは山のようにある。山のようなタスクを前にすると思考停止になってしまい笑いだすことすらある。「それでもやらないといけない。そこに山があるから」ではなくたんに個人事業主だからだ。

そんなわけでなかなか読書の時間もない。寝る前に疲れた身体のストレッチをして布団に入りながら読書するのがせめてもの時間だ。死ぬまでの時間を考えると読める本にも限界があることを感じるようになった。これまでは興味のあるものをてあたりしだいに読んでいたけどもうやめる。「読んでみよう」と思える本を選択して読むようにしよう。1ヶ月に1冊くらいのゆっくりしたペースで「情報を仕入れる」ではなく「情報を考える」時間にしていきたい。

そんなわけで新年になって読み終えた一冊。タイトル通りの内容。新しい価値観をベースにして組織もシステムも変更している。古い価値観だけでなにかを展開しようとしてももはやうまくいかないのであろう。新しい価値観と古い価値観が併存する現在では両者のバランスをうまくとることが必要とされる。

僕らは,変化という言葉は好きだけど「変化している最中」というものはあまり認識できない。いつも「気がついていたら変わっていた」ということになる。価値観の変化も同じようなもの。いつのまにか「かつてはこんな価値観もあったね」と縁側で御茶をすすりながら語る日が来るのかもしれない。