初回無料相談はこちら

ブログ 浜辺の事務所から

日々の出来事を徒然に綴っています。

ブログ 浜辺の事務所から 第220話

ホームページを刷新します!

公開日
2019.05.12
投稿者
島田 直行( 所長弁護士)

お久しぶりです!

ブログを書かなければと考えつつも目の前の課題に身動き取れていません。生きていますのでみなさんご安心ください。

またいつもの気分でホームページを刷新します。5月末には新しいものがアップされる予定です。「またかぁ」と感じたあなた!そのとおり。

勢いで変更することにしたのはやはりメンバーの増員があります。弁護士も増えたので全体の構造も変更してしましまいしょうということです。「それにしてもいろいろ変えるな」と感じられるかもしれません。実際のところいろいろ変えてみないと自分なりに満足するものにならないのです。頭のなかではぼんやりイメージできるのですがデザインとして具体化するプロセスで躓いてしまいます。デザイン能力やITスキルが高ければ突破できるのでしょうがなかなかそうもいかないところです。

僕にとってのホームページは,事務所の情報発信の道具というものです。「こんなことやってます」「こんな事務所でございます」といったことをイメージしてもらうための場所です。勤務してくれている人もホームページを見て「なんかいい」と感じたうえで働いてくれています。別に奇抜なことを書いているわけではなくむしろ月並みなものです。ですが本当に大事なものって月並みなんです。あたりまえのことをあたりまえのようにできることが「いい仕事場」でしょう。注目を得るために奇抜なことをしても所詮「奇抜」で終わってしまいます。

新しいページでは,もうちょっと経営者にふった内容でコンテンツを増やしていく予定です。自分が経験したことをみなさんにフィードバックしていければと考えています。そしていつかみんなが集まるような公園みたいにしていきたいです。「とりあえず悩んだから聞いてみよう」という場所です。

次回のホームページでは,メルマガ中心になります。経営者向けの内容を定期的に配信しますのでご興味のある方はメルマガに登録なさって老いてください。現時点で登録していただければ自動的に新しいページでも登録が維持されます。

僕自身の日々の雑感は事務所のfacebookページに移管します。そちらでご覧ください!