初回無料相談はこちら

ブログ 浜辺の事務所から

日々の出来事を徒然に綴っています。

ブログ 浜辺の事務所から 第209話

自分の一杯を探してみよう!

公開日
2019.01.01
投稿者
島田 直行( 所長弁護士)

あけましておめでとうございます

2019年がはじまりました。毎年のことですが「年があける」だけで気持ちがリフレッシュしますね。このちょっとしたワクワク感ってすてきです。今年もいろんなことがあるでしょうが楽しくやっていきましょう。みなさまにとって幸多き一年になることを祈念しております。

個人的な今年の目標は,「自分の一杯」を探してみることです。

僕は,珈琲が好きで事務所でも自宅でもかかせません。温かい一杯の珈琲で気分が変わるので不思議なものです。でも身近にありすぎるものってなかなか深く考えたり調べたりすることがないですよね。僕にとっては珈琲がそうでした。珈琲は珈琲でしかありませんでした。

そんな僕がたまたまこの本を読む機会がありました。珈琲の歴史を紐解いた一冊なんですけどぐんぐん引き込まされます。「一杯の珈琲にこんなに歴史があるのか」と。

僕らの身の回りにはあふれるばかりの物があります。でも実際にはその背後にはさらに無数のストーリーがあります。ないものをひたすら追い求めるよりもあるものの価値をじっくり眺める方が心豊かな暮らしにつながる近道でしょう。身近にある物の価値を再発見しつつ自分の暮らしを磨いていく一年にしていきたいものです。

そんなわけで今年は珈琲も少しはじっくり味わってみます。どんな味が好きなのか,どういう入れ方がいいのかなど。こだわりはじめたら奥深そうです。笑

そういったひとつひとつのことを考えていくとなんだか「今の自分」を知ることのヒントになりそうです。僕らは,いつも「自分とはなにか」を探す旅のなかにいます。笑顔で身軽な旅にしていきましょう。