初回無料相談はこちら

ニュース

新年のご挨拶「あたらしいことへ」

公開日
2019.01.01

あけましておめでとうございます。2019年もいよいよはじまりました。本年がみなさまにとって幸多き一年になりますことを心より祈念しております。

事務所の今年のテーマは,「しなやかさの追求」です。

魅力的な人は,どこかにしなやかな部分をもっています。周囲の意見にもあわせつつも自分のスタンスを維持するというイメージです。実際に仕事をしているとこういう方はかっこいい。「自分もこういう生き方がしたい」といつも感じます。

しなやかさを手に入るためになにかが必要か。それは自分のなかにおける揺るぎない信念です。しなやかさは,その中心に一本の筋があります。筋があるからこそ周囲から影響を受けてももとに戻ることができるわけです。信念は,自信につながります。そして自信こそ周囲への優しさになるのではないでしょうか。

信念というのは,たんに「自分はこうありたい」というだけではうみだされません。それは決意あるいは願望であって信念とは違うものです。信念というのは,日頃の暮らしのなかで内面に自然と成熟していくひとつの価値観です。ですから信念という内面を鍛えるためには,きちんとした仕事や暮らしをするということが大事なことだと考えています。

この時代において環境はめまぐるしく変化しています。変化に柔軟に対応しつつ揺るがない価値観を抱く事務所。それこそ私の求めている理想の事務所です。理想を実現するためにも「ひとつひとつの事件をきちんと解決していく」ということを大事にしていきたいと考えています。そのためにも個人のスキルとチームワークをよりブラッシュアップしていきます。

本年も島田法律事務所をよろしくお願いします。

代表弁護士 島 田 直 行